レッスン

2011年1月30日 (日)

冬の小花

◆1月30日日曜日

今日はお華のレッスン。
久しぶりに生花でアレンジです。

「今日はinahoさん向き」
と、いきなり先生に言われ…んん⁈

丸いドーナツ型のオアシスにミモザの葉をベースにし、小花達を差し込んでいきます。
先生のお宅のベランダ(マンションなのですが、ベランダに土が入っていて、しっかり庭なのです☆)に育っている、ミモザ・ローズマリー・アイビー・エリカ・ミント・マムなどを短く切って使用。
冬の花は線が細く、同じハーブも季節で様子が異なります。

なるほど、先生に言われた訳が解りました(^-^)
大輪の花よりも、野に咲く小花を扱うのが得意な私♪
いつも作業が遅いのですが、今日はサクサク出来上がりました。

こんな感じ〜☟

FEA4FD64-CAF7-460A-B9E0-B75CBD802EC9


一緒にレッスンを受けていた、MYKちゃんとMGさんのと並べて。

6F6144A9-9F3F-4E32-BFE1-3C734826B47B


レッスンの後、先生が作って下さったカボチャのチーズケーキを頂きました。
しっとりして美味しい〜(^O^)

35FD1CAC-5147-4CD6-B494-35BA2115A299

また来月も楽しみに。


☆おまけ

レッスンの帰りに二子玉川へ立ち寄り、高島屋の南館地下へ。
大好きな富澤商店でモリモリ買い物(^-^)

最近のお気に入りは「ピーナッツきなこクリーム」甘さ控え目で美味しい〜☆


E05284A1-D4D9-4FEB-99FC-80F22381F5E6

あれ?写真が横に…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月28日 (日)

もみのリース

今月のフラワーアレンジのレッスンは、毎年この季節の恒例、クリスマスリース作りでした。

今回は樅の枝葉を使い、シンプルなグリーンのリースです。でも、生の枝葉から樅の香りが香るプラス要素があり、玄関先は木のアロマが(^。^)
お正月まで楽しめそう。
せわしい12月にはピッタリです。

231A4A47-F443-4B74-B874-2E4283FBB468

何時の間にか、暇だと思っていた12月も忘年会や、飲み会がゾクゾク予定され…幹事を5件任されました(-。-;
ちょっと大変ですが、楽しいし、今年もお世話になりましたの感謝の気持ちを込めて、呑んで食べて、楽しみます\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|