日本酒

2011年12月30日 (金)

美味しいものは惹き寄せる

◆2011年12月18日 日曜日

マイミク・きゃしーのリクエストにより、久しぶりにニット作家藤田真希子ちゃん宅にてランチをお願いしました〜。今回は、まきちゃんが「限定品の鍋島を用意しておきます!」と、言って下さったので、小田急and日本酒の会でいつも一緒にしているNKさんを誘って、三人でお邪魔しました。

いつもながら素敵なまきちゃん邸。
冬の日差しが良い感じ。

1325148553421.jpg

早速に、オレンジラベルの「鍋島」を素敵な片口と酒器で。

1325148558933.jpg R0014978_2

いつもながらフルーティーで少し甘みもあって、美味しい!
パプリカのブルスケッタと戴きました(^^)色がキレイです。

1325148560797.jpg 1325173530468.jpg

まきちゃんのキッチンは、本当に楽しい〜♪
メリル•ストリープの映画「Julie&Julia」、オススメとのこと。見てみよう〜

R0014979 1325148572779.jpg

野菜と鯵のカルパッチョ、野菜を添えてモリモリ食べました。

1325148575684.jpg 1325148579750.jpg

そして、緑のルクルーゼには、サーモンとひじきをトマトで炊いたリゾットが!思いつかないこの組み合わせの発想が凄い(◎_◎;)美味しかったぁ…

1325148585598.jpg R0014982_5



1325148591184.jpg

そして、まきちゃんオススメの「水尾」が登場です!

1325148595730.jpg

前掛けが…さすがっ(>_<)

いや〜深いです。キリッとしつつ辛さがスッキリして飲みやすい。大人なお酒です。まきちゃんは数多くの日本酒を飲んで行き着いたのが「水尾」だそう。絶賛でした!
漆のお猪口で頂くと、まろやかに。

1325148597760.jpg 1325148599917.jpg

そして、カブのクリーミーなソースに小さなホタテのカリカリっと乗って、可愛い。お酒に合う‼また、おサラが可愛いなぁ~。

1325148603448.jpg

そして、デザートは、まきちゃんご自慢のティラミスとオリーブグラッセが添えていました。

1325148606222.jpg 1325148608703.jpg

そして、NKちゃんがお土産で持って来た、五島列島の鯖寿司!美味しかったぁ…鯖が二重に!!さすがです。

1325148610423.jpg

食後にまきちゃんのニット試着〜(^^)暖かいとマキニット大評判☆

1325148613162.jpg 1325148617183.jpg

ニット試着したまま、まきちゃんが最近お仕事で撮った料理の写真をAppleTVで拝見。ショップカードやDM、名刺なども作っているのです。本当にセンスが良くて、独学とは思えないわ…凄い!

三人とも、ほろ酔いながら「楽しかった!美味しかったぁ…まきちゃん、凄い!」と口々に語りながら帰路につきました。

展示会後の忙しいまきちゃんに無理を言って今回のランチをさせて戴きました。本当にいつもながら感謝です。
まきちゃんという才能ある逸材を一人でも多くの方に知って戴き、素敵さを共有できると良いなと思います。密かにPR活動させて戴きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 8日 (土)

初飲み つくしの子

◆1月7日(金) つくしの子@池尻大橋

日本酒の会ではお馴染みの「つくしの子」にて、初飲み。
年末に予約を入れなかったので、無理かなーと思いつつ、開店日の5日に電話してみたところ、ちょうどキャンセルがあり、予約OK(^_-)
年始めから運があります★

B0A774F6-2975-4B7E-B54C-3D2257D07066

お店は満席で、とおるさんは超多忙な様子でした。

最初は毎度の枝豆の鰹節和えから始まり、アワビ?コリコリして美味しかったです。
いつもながらの新鮮な刺身盛り合わせが出て、その後、初めてのふろふき大根!お味噌が良い甘さで美味しかったです(^。^)

D91CF0B2-D598-403F-8B4E-6FB555D96638

お酒は…
白瀑、鍋島、花浴陽、十四代、最後に黒龍の垂れ口生がスッキリして美味しかった〜‼

85BCA772-0F1E-4737-9D60-8185E77A0C1F

あと、いつもながらのお母さんの肉じゃが。
〆に鶏出汁のネギたっぷりな中華麺?かな。少人数だったので、鍋の代わりの様でした。うまうま(^ ^)

CED6D2E9-4AE7-4AAA-8720-07A3DDB66025

満足満足で、今年も一人5000円!
うーん、素晴らしい(^O^)/

今年も季節毎に通わせて頂きます♪
今から来月のつくしの会も楽しみ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月25日 (日)

のんびり連休

海の日の3連休。
連休前後日に担当役員の秘書さんが休暇を取得するため、代役の秘書業務が多忙と思われ、私としたことが休暇の過ごし方を全く計画せず迎えてしまいました。
通常であれば、日帰りプチ旅行や美術館巡りなど計画するのですが、何だか気力なく、お金もなくthink

そして、今の住まいも4年経ち、引越ししたいモード炸裂ですが、昨年からの収入減が痛く、また、この街に住み続けたいので今と同等の家賃の物件を探しますが、ほぼ無理。
いかにお徳物件なのを実感して我慢我慢。

と、引越し代わりに部屋の模様替えを3年ぶりにしよう!!と、思い、この連休は模様替えに専念することにしましたsweat01

と、汗をかきかき作業していると、一通のメールがmailto
「今日・明日、『鍋島』の試飲会してます」
宮崎屋さん@成城でバイトしている、まきちゃんからでした。
「行きマースsign03」とお返事し、翌日の夕方お邪魔しました。
残念ながら、鍋島の杜氏さんは佐賀にお帰りになられ、お会いできませんでしたが、素敵な方だったようです。

で、『鍋島』の試飲をさせていただき、1本購入。&雑賀の梅酒も共にbottle
と、まきちゃんもお仕事終わるとのことで、「良かったら、家でお食事しませんか?」との素敵なお誘いをshine
遠慮なく日本酒1本をお土産にお邪魔すること致しましたrun

お仕事後のお疲れな所、美味しいお食事を頂戴しました~delicious

57bd59_047_2 57bd59_069

夏のニット、幾つか試着させていただきながら、待っていると、あっという間に次から次へとお料理を出していただきました。
やっぱり、お料理を作ってもらえるって幸せheart02

57bd59_070 57bd59_074

続きを読む "のんびり連休"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年7月19日 (月)

「日本酒の会」分科会&総会

社内の「日本酒の会」の活動が活発となり、今月も2回ほど集結です。

◆2010年7月2日(金) 分科会@富ヶ谷

前回のHさん邸ホームパーティに続き、会長となった同期M氏のご自宅で分科会。
金曜日の夜、会社帰りに富ヶ谷のM邸にて幹部?(ただ単に常連・年長者ですが)5人の参加です。

M邸は富ヶ谷の交差点近くで、まさに都心居住しつつ、代々木公園・渋谷にも近いという良い環境のマンションです。

57bd59_012 57bd59_013

57bd59_011


ご自宅も、とてもスッキリとしてスタイリッシュ。年中、夫婦で旅行に行くM夫妻の拘りやおしゃれな雰囲気を感じます。
Hさん邸も素敵でしたが、我が社の方々はセンスが良くて素敵なお家ばかりです。
建築関係の勉強をしてきた方が多いこともありますが。

さて、今回もお酒を持ち寄りとM氏のお家には日本酒がたくさんあるとのことで、そちらから頂戴し、食事は成城石井で調達。
枝豆は茹でたり、ちょっと調理して、なかなか豪華になりました。

57bd59_015 57bd59_023

ビールで乾杯後、いよいよ日本酒へ。
まずは、私が持参した後輩M上氏よりお誕生日プレゼントに戴いた「醸し人九平次」と、後輩M上氏持参の「獺祭」から。

Photo Photo_2

呑みやすい2本です。
醸し人九平次」、初めて頂戴しましたが、飲みやすかった♪

続きを読む "「日本酒の会」分科会&総会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日)

「日本酒の会」ホームパーティ編

社内の有志で集まっている「日本酒の会」を、今回はHさんのご自宅にて開催となりましたbottle
Hさんご夫妻は、月2回ぐらいのペースでホームパーティを開催しているとの事。また、良い物件が見つかると引越しをするという、拘りのご夫妻です。
Hさん、仕事も住宅のマーケティング担当なので、家具も拘っているとの話を耳にしたので、楽しみに行ってきましたrun

土曜日の16:30、桜新町駅集合にて、H邸へ。
この日は気温も高く、夏のような気候だったので、皆さん休日モードな服装。普段会社で拝見する感じとは全く雰囲気が異なり、新鮮でしたt-shirt

12月に引越しされたデザイナーズマンション、低層でシンプルながら、和も取り入れた内装で、とても素敵shine
家具も一つ一つ、オーダーだったり、オークションでゲットしたり揃えたそうです。

084

Photo Photo_3

モデルルームのような完璧さとセンスの良さに、一同「素敵~lovely」と、大絶賛でした。

そして、メインの日本酒bottle
なんと、男性3名と私が持ち寄り、合計10本sign03
なかなかのラインナップにこれまた「すごーいsign03」と、盛り上がりup

10all

5本ずつ並べて・・・

Photo_4 Photo_5

名士・農口杜氏の「Kiss of fire」 M田氏持参。


Photo_6

続きを読む "「日本酒の会」ホームパーティ編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|