つぶやき

2012年12月31日 (月)

2012年もありがとうございました

◆2012年12月31日

今年もあっという間の一年でした。
ブログも滞りがちで失礼しています。FB使いだしてから、ついついそちらにUPしがちで・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2012年の年始は穏やかに母と過ごしたと思ったら、会社全体の大きな節目の波が起こり、悲しい別れが訪れ、納得のいかない諸々の事に怒りを覚え、、、と思えば、プライベートでは10年越しの良き解決もありつつ。。。

また、嬉しい再会や新たな出会いもあり。
特に京都と新潟の旅は、再会の後に日本酒を通しての新たな出会いがあり、本当に土地の皆さんの優しさに触れて癒された旅となりました。

そして、後半は6年半ぶりの転居。
予定していなかったので、バタバタでしたが、これも出会いの一つ。

そして、年末にこれまた青天の霹靂的な異動の内示を受け、驚愕!
入社してから8部署目。またまた前任者のいない環境に・・・(汗)
新たな勉強の機会を与えられたことに感謝し、日々精進して頑張るのみですっ!

という訳で、今年は“環境変化”の年となりました。
さて、来年は・・・


<2013年   癸巳~きし(みずのと・み)>
巳は、物事が終結して新たに出発する意味がある。
癸は原理原則を立てて、順序に沿って企てを一致協力して進めていくことである。
しかし一旦これを間違えると、一揆や騒乱を招くことになる重要な年廻りである。



巳は「脱皮する=再出発、生まれ変わる」という意味も含むそうです。
まさに私も“再出発”がテーマとなりそうな予感です。

2013年は、コミュニケーションを更に広げつつ、そして、好奇心は留めず、新たな旅に出ようと思います。
どうぞ、2013年も宜しくお願い致します。


そして、2012年も大好きな日本酒で締めくくりました。。。
2013年は、くどかれ上手になりたい~(笑)

27314_321939064587583_313255661_n1

 

| | コメント (0)
|

2012年10月29日 (月)

I moved !

◆2012年10月29日月曜日 牡牛座満月の午後

6年と7ヶ月振りに引越ししました。 以前は2〜3年毎に転居していた私でしたが、上原の居心地があまりに良すぎて、更新三回の記録を。その前の東北沢を含めても上原生活は9年近く!数字にすると長居しました。

そんな今晩夏、ふと、重い鎖が取れた勢いで引越しを決断!上原の山を下山しました。と言っても、徒歩15分離れた場所であまり環境は変わらずですが(^_^;)

昨日は雨予報でヒヤヒヤしながら引越し完了。幸い作業は止んでいる時間帯で晴れ女発揮し?ラッキー☆いつもながら、荷物の多い我家は業者さんを悩ませがちでしたが、パンダな皆さんの頑張りに感謝です。

1351521881241.jpg


そして、本日、上原の部屋とお別れの日。偶然にも牡牛座満月の日に!ある事が終わりを迎える日です。

と、その前に、まともに食事をしていなかったので、ランチを。
せっかくなので、入った事のない代々木上原カフェへ。 近隣のお店の食材使用した、ある意味、上原セレクトカフェ。金兵衛とプーブーの定食に堀口珈琲のコーヒー。 家具をよく見ると、我が家にある椅子と同じIDEEでした。
しかし、何かが足りないなぁ。やはり、上原は個性のあるお店が光るので、セレクトカフェではダメなのかもしれない…

1351521882381.jpg

1351521883148.jpg 1351521884626.jpg

1351521883831.jpg


さて、前の部屋を丹念にお掃除致し、管理会社に引き渡し完了。 楽しいこと、辛いこと、いろんな事があったけど、この場所に救われたなと、シミジミ思います。 ああ、家賃もかなり良心的な良い物件でした。

1351521885383.jpg


上原と別れ難く、プーブーのパンを買い、お兄さんに引越しのご挨拶を。顔をちゃんと覚えて下さって嬉しいです〜。また、来ます!

1351521886137.jpg


ハリッツはお休みでした。定休日が増えたのよね〜ドーナツだけで有名になり、良かったような寂しいような(^ ^)


引越し疲れを癒して、暫し、スイーツ等を。困った時にいつも行ってしまうファイヤーキングカフェへ。
やはり、ヘーゼルナッツコーヒーです。あ〜リラックス☆

1351521886846.jpg



ゆっくりした後、丸正で買い物し、もっと貴重な平日の上原を堪能したかったですが、体力の限界を前にハチ公バスで帰宅。 名残惜しくも、お店チェックにこれからも散歩しに来ます~。

夕焼けが綺麗@新居。


1351521887533.jpg


さて、今度の場所では、どんな日々を送るのか…心機一転頑張ります!
綺麗な満月に良き変化が起こります様に祈ります…☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月16日 (月)

声は出ずとも…

先週から、朝起きると喉が痛いなぁ、、、と思っていたところ、週末久しぶりに声が出なくなりました(-。-;

部署の引っ越し、飲み会、極め付けに高校時代の同級生の結婚祝いランチ会。毎度ながら女子校パワー炸裂で、話さない訳はないし、声量デカデカ(^_^;)
そんなこんなで、日曜日には音にならない声の状態に。それでも英会話のレッスンは出席して、口パク&ジェスチャーで参加。


さすがに病院に行かねばと、近所の吉田クリニックへ。休日も診察(午前中のみ)は、本当に有難い‼


無事に喉の漢方薬を頂き、ホッとして駅のカルディコーヒーファームにノド飴でも買おうかとふらっと立ち寄ったら、なんと‼最近入手困難だった、カルピスバター(有塩)業務用が!(◎_◎;)
きゃーっ‼と、心の中で叫びつつ、即ゲット!
ああ、出会うのに何ヶ月掛かった事か…思わず、出ない声で店員さんに

「カルピスバター、入ったんですね!」
「今日、入ったんですよ~でも、あまり入らないんです」
「ラッキーです☆」
と、話していました。

1342449707308.jpg


その後、スーパーに行き、パン屋とクリーニング屋さんに行こうかと思いましたが、声が出ない…
私って意外とお店の方々と話しているんだと実感してしまいました(^_^;)
まぁ、、、単なるおしゃべりなんですが(^_^;)

でも、朝から動いてご褒美頂きました☆

ああ、気管が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月17日 (土)

節目

先週の満月の日から、環境の変化というか、永く続いていたことのピリオドを打つ事が不思議と続きました。
それらは突然の出来事でもあり、ビックリというか、突然過ぎて最初は受け入れられず、実感が湧かなかったのですが、一つ一つ自分の中で咀嚼して、ようやく受け入れられた感じです。

特にひとつは、30年近く続けている茶道。
これまで一時休むことはあったけれど、茶道から離れることは全く考えた事が無かったので、自分でも想定外。けれど、“ある一言"で絶対に思っていた事が絶対でなくなり、何が大切であるかを考えるようになり、自分自身も茶道の稽古について改めて考えてしまいました。
そんな時、自分で答えを確定する前に、突然、恩師から別れを宣告されましたが、「ああ、こういう運命なんだな」と素直に受け入れました。

ただ、茶道を好きであることは変わらないので、細々ですが母校の茶道部の指導は、OGとして今後もさせていただくつもりです。

この出来事も自分の人生において、新しい道に進んで違う自分を発見し、これまで積み重ねてきた経験を活かした自分らしい何かを見つける、チャンスを与えられたのだと思います。

何しようかな・・・
実は、迷っていた時に、タロットカードの二者選択をしてみたら、「world 世界」のカードが出たのでした☆調和と完成&再出発。切り替え時!
やはり・・・まずは語学ですかね(^-^;
父に代わってのアメリカとの繋ぎ役になれるよう、頑張ります!

Imgfd25ddd2zikazj_2


<意味>
タロット大アルカナの最後のカードとされているのがこの世界のカード

この世界は・・・
すべての魂あるものが調和した世界を表しています。
人間や動物はもちろん自然物などすべてのものに魂があると想像したとき、そこから生まれた思想が「アニマムンディ」(世界霊魂)というものです。
「魂あるものすべてに配慮し、調和ある世界に生きること」を目指したカードと言われています。
成長のサイクルの完結、勝利、解放、成功

世界がまるく収まるということを意味しています。
調和をめざさなければ、丸くおさまるものも収まりません。
周りの4匹の獣は、風、火、水、地の4つの元素を示しています。
どれが欠けても均衡は崩れ、丸くは収まりません。
すべてが揃ったとき、世界は丸く収まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月31日 (土)

2011年、ありがとうございました

2011年もあと数時間で終わり、2012年を迎えようとしています。
今年は実家で母と二人、年の瀬を迎えています。思えば、1996年に実家を出てから15年、大晦日を実家で過ごす事が無かったので、コタツに入りながら紅白歌合戦を見ていると子供の頃の様な感じです。

2011年は、世界的にも、日本としても、そして個人的にも、経験した事が無い様々な衝撃のある一年でした。
次から次へと、絶えなく起こる出来事でしたが、ある意味では、ゼロに戻って全てを見直す、節目の年であったのかと思います。

自分にとっても、家族、親戚、友人、知人、また長くしてきた事や、生活、仕事の事など…改めて考えさせられる年となりました。
嫌な事や、心苦しくなる事もありましたが、都度、前向きに考える事ができ、日々、楽しく過ごすことができたのも、周囲の人々のお蔭であるとヒシヒシと感じます。
そして、縁あって22年振りにテキサスの叔母の家に行く機会もできた事には、母を始めとする関係者の皆さんに感謝するばかりです。戦争と家族について深く考える良い機会でした。

そして何より、いつも明るく前向きな母は凄い!と改めて思いました(さすが天然B型(*☻-☻*)。
そんな母の血を引く自分であるからこそ、来年からも更に前向きに進んで行こうと思います。旅、素敵なもの、美味しいもの、ドンドン見つけてご報告させていただきます〜(時間ある限りですが…筆無精でスミマセンっ (^_^;)

新年のお祝いの言葉は慎ませて頂きますが、2012年が皆様にとって本当に良い年でありますよう、お祈り申し上げます。

2011年、本当にお世話になりました。ありがとうございました!今後とも宜しくお願い申し上げます(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月27日 (土)

夏の終わりに・・・涼を美味しく

◆8月27日土曜日 @愛川町厚木市内

今日は納骨式の前に、道路と場所を把握しておこうと、母とメモリアルパークまでドライブ。計らずして、4ヶ月目の月命日でした。 教会の墓地が自宅近く方面だったので、相模メモリアルパークに決めたのですが、意外と遠くcoldsweats02 車で空いていて、30分ってところでした。
この墓地、国際墓地と名付けているだけに、宗派関係なく入れます。また、造った方が故ロバート・オダ氏というハワイ出身の日系二世人なので、日本の墓地と違い芝生や植込みが綺麗に管理されています。(ドラマや映画の撮影にも使われているらしく。)
やはり、我家はハワイ出身の日系人お方とご縁があるなと、ここでも実感。


1314456714862.jpg 1314456718283.jpg


ちょっと、お天気悪く写真も暗い〜本番はお天気良い事を願います‼ ひと通り歩き、墓石もいろいろで楽しく。
で、当日のお食事するお店検討で本厚木駅に向かいます。

相変わらず、ゴチャゴチャした厚木周辺。駅のホテルにあるお店に決めていたのですが、駐車場が駅ビルに無い!信じられない…徒歩5分離れたミロードの駐車場だけなんて、あり得ないっ!と、駅の周りを確かめてビックリしました。 車で移動するので、再検討した方が良いという事になり、246方面に出て母のオススメの「宮本庵」へ向かいました。
ここも場所は微妙に解りにくいので、少々心配… まぁ、入る事に。


1314456721280.jpg

店構えは良い感じで、路地も水が撒かれていました。庭も整えられてお客様をきちんと迎えるお店だと思い入店。でも、店内はかなり年期が入ってるかな・・・。

とりあえず、下見を兼ねて、花懐石膳を注文。

1314456723882.jpg

向付、氷に盛られてだされ、その後にソレゾレに。柔らかい新鮮なお刺身が綺麗に盛られて。添えている夏野菜も綺麗でシャキシャキ!


1314456728463.jpg 1314456731528.jpg

お椀、鱧と松茸!アツアツでプリプリで、香り良く美味しい〜

季節の一品は鮎の塩焼き。厚木といえば、鮎ですねー。母は昔、鮎釣り名人であった素祖父の鮎を毎日食べていたらしく、頭からモグモグ喜んで食べてました(^ ^) 籠に笹で包んだ七輪を入れて、素敵☆


1314456734597.jpg 1314456736501.jpg

そして、メインのせいろ蕎麦。細麺ながら腰がシッカリして美味しい〜!また、薬味も生山葵もあって、良いわ。


1314503882939.jpg

蕎麦湯がつゆが美味しいので、ゴクゴク進みます(>_<)
備前かしら?蓋は絵付きだし、口には金の釉薬。可愛いなぁーー。


1314456745051.jpg

〆は果物羹。綺麗備前のお皿に黄身ソースと三層の涼しげな羹。下から、グレープフルーツ・夏ミカン?・マンゴー!そして、淡雪のような寒天と氷の粒。目にも舌にも味わいました。

懐石をキチンと勉強され、厚木に食の文化を定着する為に宮本家に婿入りして開店したご主人。ご夫婦お年を召した様ですが、初めて来た私ですが、味は衰えずなのかと思いました。維持して頂きたいなぁと思います。

1314456747616.jpg


久しぶりに246を飛ばして実家へ。やっぱり、運転楽しい♪


毎度ながら、実家からmam自家製野菜をモリモリ貰って帰宅。バジルの香りが嬉しいです。感謝感謝(^-^)/
しかし、電車がガラガラだったなぁ。小学生やファミリーが激減していて、夏休みの終わりを実感。

1314456750250.jpg

これは一部。まだまだ、大葉やらハーブやら、ネギやら…月曜日は社内の主婦にお裾分けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月31日 (日)

愛しいRED

◆2011年7月30日土曜日  大安

実家の車を買い換え、ようやく納車されました。
母がこれからは遠出はしなくなるのと、母が運転出来ない時に私達も使える様に、父の名義変更もあり、GW中にサクサク決めて発注。
が、震災の影響で納車が遅れ、何とか7月中に納車されました。しかし、地デジ移行でナビは納車に間に合わずcoldsweats02 T社もなかなか大変ですが、売れているって事でもありますね。

そして、待ち兼ねていた納車の日を迎えました。販売店で担当Mさんから77才の母向けの丁寧に車中と運転方法の説明を受け、いざガソリンスタンドまで!と思いましたが、いきなり、新しい事で頭がいっぱいになった母は疲れと緊張で不安になってしまった様子だったので、取りあえず、私がお手本試乗car

長いことWINDOMに乗っていましたので、様々な違いを実感。(以前、北海道でレンタカーがプリウスで運転した経験ありですが)なかなか運転し易く、楽しい~~~heart02
ガソリンを満タンにして、信号の無い住宅街で母と運転を交代し、しばらく練習。最初は慣れない操作に怖がってましたが、さすが40年間毎日車通勤していただけに、間もなく慣れて行きました。
やはり侮れないわ、ママ(^ ^)


1312032528900.jpg

なかなか、日本車にしてはREDが良い色のPRIUS。
アクセル・ブレーキの踏み込み、ハンドルも固めで、ちょっとBMWと似た感覚かな?やわらかーいWINDOMと真逆です。モーターから動き出し、エンジン音がしないのでWINDOM以上に静か。


1

翌日行く教会まで練習走行し、広い駐車場でパーキングの練習。ちょっと、四苦八苦(-。-;
そして、私を駅まで送る際に、夜間運転の練習。ちょうど、雨も降って来てワイパーもOKgood
「車庫入れ大丈夫かなぁ…」と、心残りでしたが、母の前向きに取り組む姿勢を頼りに帰宅しました。

我家もこれで7台目かな?私が生まれる前からのカローラ、コロナ?、ブルーバード、MARKⅡ、WINDOM、WINDOM2代目・・・座間に住んでいながらT社の車に乗っていて、昔は非国民状態でしたが、そこは気にしないINAHO家です。


都内に住んでから運転しなくなりましたが、やっぱり車(運転)が好きです(^-^)これから車で出かけるのが楽しみになりそうです~rvcar


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月16日 (土)

今更ながら

体重計を入手しました。

1310821086319.jpg


と、言ってもカードのポイント交換でがキッカケですが(^_^;)

でも、ここ数年、健診か温泉場かでしか計っていなかったので、ちょっと、数値で自己認識してみようかなと。
年齢を経ると、自己管理しなくてはならない事がいっぱいあるなぁ…

ちなみに、さっそく使用してみたら、体年齢がー11歳☆むふふ。
しかし、体脂肪率は、以前より増えていてヤバイですng 毎日、記録しよう…


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月15日 (水)

なまえ②

一部の方には挨拶と共にご報告させて頂きましたが、告別式の後、実家に入られた香典ドロボーが、先日逮捕されました!
犯人は50歳代の男性で、横浜で逮捕され、我家の窃盗もわかったらしく。現場検証に実家に来たらしいです。もちろん、家主の母とは対面させない様に。。。
いや〜、良かったです。しかし、捕まるものなんですね…あの六億円強奪の犯人も捕まった位ですから、日本の警察もなかなか優秀です。

しかしながら、こんな非情な犯罪は起きないで欲しいと願います。 犯人はやはり、母が掲出した新聞の訃報欄で狙い、電話番号を調べて(公衆電話からと、携帯電話からの着信が我家の固定電話に記録されてました)窓ガラスを割って侵入されました。
母が公務員で働いていたため、あまり居ない姓名なのにも関わらず、電話帳に両親共に載せていたままにしていたのも、今になってこんな事に繋がるとは…うむむ。
まあ、昔とは違って、むやみに個人情報を公開してはいけない、用心しなさい!という、父から残した母への助言なのだと思います。

名前と言えば・・・先日、こんなお酒を御礼に注文しました。
偶然ですが、日本酒好きな私もビックリ~sign02
父がある時頂戴したお酒で、「何かあった時に我家もこれを贈ろう!」ということがあったそうです。今年、その時となりましたが、福島の復興支援も兼ねて、良い出会いと機会になりました。
これも運命というものなのか。。。


1307888865461.jpg


合資会社稲川酒造店


大吟醸無濾過原酒、なかなか美味しいです★
HPには掲載されていませんが、酒蔵に直販か、福島県八重洲観光交流館にて販売しています。
あ、来月は『猪苗代町フェア』開催みたいです。

2011/07/13(水)~2011/07/14(木)
「猪苗代町フェア NEW」

猪苗代の農産物・特産物販売、地酒(稲川酒造)の試飲販売、観光PR等計画中!!

http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/event.php?id=91


今後も、影ながら応援させて頂きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月29日 (日)

なまえ

大変ご無沙汰してしまいました。
自分の人生で一つの節目に遭遇し、このひと月、ブログもちょっとお休みさせて頂きました。
でも、本日から再開して行こうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


そんな、ひと月前の2011/4/27に、偶然にもこんなアルバムが発売されました!

1306644519332.jpg


偶々、四月中旬にJ-Waveの番組を聴いていたら、“Going under ground”のメンバーがゲスト出演していて、ニューアルバムの紹介をしていたのですが、ラジオから気になる名前が連発していて、よーく聴いたらCDアルバムのタイトルじゃないですか!
どうやら、メンバーの小学生時代の同級生の名前で、彼の事が気になって付けたタイトルらしいです。

しかし、発売日が震災の影響で遅れてしまい、2011/4/27になったとの事。 発売されたら、家族で話題のネタにし、父にプレゼントしようと思いましたが、残念ながら発売される数時間前に聴いて貰う事が出来なくなってしまいました。
これも何かの縁なのか、名前を残す事へのパワーなのか…(汗)実は、女系な我が親戚の「INAGAWAくん」は父が最後なのでした。

人の名前とは、不思議なものだな、と思います。そして、偶然にもこの日に名前が世に残された事に感謝する今日この頃です。

”いなほ”の語源でありますし、大切に、誇りを持っていく所存です。


余談ですが、、、
アルバムの一曲目が、『Merry Christmas Mr.INAGAWA』で、歌詞は冒頭の「さあ行け さあ行け・・・」のみの不思議な曲ですが、実は曲中に歌われていない歌詞があり、CDのジャケット内に歌詞とイラストのカードがあります。
ちょっとキュンと来ます。


1306644521358.jpg 1306644522376.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧