ぶらり散歩

2013年3月20日 (水)

早春の奈良・京都~①奈良・興福寺

東京は早くも桜の開花の週末、久しぶりに旅に出ました。
新潟以来、半年ぶりです。引越しや部署異動やらで忙しくしていた半年。なので、こちらへの書き込みもご無沙汰しております^_^;

今回はそんな慌ただしい日々で、すっかり会期が終わり観覧し損なってしまった「田中一光とデザインの前後左右展」のリベンジに、奈良まで足を延ばしてみることに。また、奈良は田中一光の出身地という事で、東京では見られない展示があるらしいので楽しみに(^ ^)
年度末業務に押されパンパンな時だからこそ、いって来ます!
今日は駆け足になりそうなので、新幹線内で早弁。
品川だとあまり駅弁も選べないので、東京らしいものをチョイス。
目の前に興味深いJRのポスターが。
名古屋にもいってみなきゃ。
JR奈良線へ乗り換え、奈良へ。

Img_0324_2 Img_0325_3

何年振りだろう…前回は年末だったなぁ。
街を懐かしく思いながら、テクテク一路、今回の目的地の奈良県立美術館へ向かいます。

続きを読む "早春の奈良・京都~①奈良・興福寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

日本のワインを応援bar

またまた、近所にカウンターのワインバーの新しいお店がオープンしました。
昨夜、代々木八幡駅から自宅に向かう道をてくてくあるいていると、白い看板が出ていて、
“おいしい日本のワイン ≡sun”
と、あり、その脇に人が賑わってました。ちょっと、覗きにくかったので、昼間に通ってみると、7月23日にオープンしたばかり!


1311509481098.jpg


お店の間口にはカレンダーに営業日が。これはわかりやすいです。

1311509482962.jpg

ネットで検索してみると、Twitterに店主の方がお店を紹介してました。

「おいしい日本のワイン ≡sun(さんさん)、本日18時よりオープンします。場所は渋谷区上原1-2-1、代々木八幡駅か代々木公園駅から徒歩4分。 @3sunjp」@ExNxO

オープンした店内の様子も。

http://twitpic.com/5ugmj5


なんだか良さげな感じ♪内装も木をメインにしていて、国内産のワインを応援するって感じですね。確かに、日本酒のお店があれば、日本のワインのお店があってもおかしくないはずで。

そうそう、2年前に山梨ワイナリーツアーでお世話になった勝沼醸造株式会社さんも山梨県内のワインをもっと知っていただいて、盛り上げようと一生懸命だったことを思い出します。
「甲州ワイナリー&ぼっさツアー」http://inaho-no-tabi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-354a.html


また、開拓しなければ。小田急線チームの方々、是非に(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

ピザ釜のあるスタンディングバー

最近、自宅近所に気になるお店があります。
通勤路の井の頭通り沿い、ルヴァンの向かい側、からならの木の隣です。

と言っても、まだオーブン準備中のお店。日に日に内装工事が進み、どうやらピザ釜がある、カウンターのみのバーっぽい。 夜、通ると男性2人がテスト調理してる様子。ルクルーゼの鍋もあったりして、何だか良さそうな雰囲気☆ そのお店に店名が現れました。


1307332214170.jpg

「Luccanalu」?

どういう意味なのかな?


昨晩は関係者のみのプレオープンをしていました。ピザなどのメニューが通りに出ていたので、やはりイタリアンのスタンディングバーみたいです。

どうやら、正式なオープンは6月9日のようです。開店日が楽しみ。

| | コメント (0)
|

2011年3月26日 (土)

オルガンとの再会

昨日は震災後、久しぶりに飲みにbottle
3月9日ぶりにアルコールを摂取したら、酔っ払いました。。。coldsweats01でも、やっぱり皆で楽しく飲むと、元気になりますね。どんどん行かなくっちゃ(o^-^o)

と、おそばせながら、先週の出来事を。。。


3月20日日曜日

三連休、全て予定がキャンセルとなったので、家に引き篭もって居ても仕方ないと思い、震災対策用品を探しつつ、渋谷⇒下北沢へ、てくてく街の様子を見に行って来ましたrun

お彼岸だったのですが、停電の心配もあり、我が親も「来なくていい!」と。小田急線は特に奥地は帰れなくなる危険があるので、止む無く。

渋谷付近は変わらず若者達が右往左往していました。店舗も割と開店していて、一見、通常と変わらぬ雰囲気でした。でも、東急ハンズの震災対策用品は品薄。家電量販店も高い懐中電灯と、防水ラジオが数品ある位。そして、電池はかなり品切れでした empty

また、渋谷のスクランブル交差点には、外国人のカメラマンやインタビューしている人が数人karaoke渋谷の後に立ち寄った下北沢でも、スーパーマーケットの前で外国人のマスコミらしき人が女性にインタビューしている姿を見かけました。
海外の日本の状況の感心度が高い事を実感します。


翌日もお天気が良かったので、姉と代々木公園近くの『violette』へ。
ワンちゃんを連れたお客様や、高齢のオジさまオバさま方がお食事に来てました。皆さん、少しでも気分転換しようとしているのかしら…笑顔で良い雰囲気。


1300702684146.jpg


ランチセットで、私はお惣菜盛り合わせ、姉はビーフシチューを注文。
スープとサラダと飲み物もついて、お得。

  1300702689220.jpg 1300702691171.jpg 1300702693111.jpg

続きを読む "オルガンとの再会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月23日 (水)

春の必需品

◆2月23日水曜日 (富士山の日だそうで・・・)

今日は母校の茶道部お手伝いのため、有休を取得しました。
貴重な平日なので、花粉症対策に近所の吉田クリニックへ行き、タップリ漢方薬をゲット!
普通の内科や耳鼻科で処方される薬は強過ぎて私には合わず、アレルギーの漢方薬を処方して下さる吉田クリニックは助かります。
これで暫くは安心です(^ ^)

3E869A56-15A3-42FA-9FE3-203D07E8016D

特に花粉症全般には『小青竜湯』がオススメ。
鼻花粉というより喉花粉な私は『麻杏甘石湯』も。気管支炎の方にオススメ。

この吉田クリニック、患者さんに若いホストっぽい男性やモデルらしき女性、そして、オバ様オジ様方が多い。それは、プラセンタ治療をしているからなので、いつも混んでいます。
プラセンタ…肌に良いんですよねー若返るんですよねー誘惑っ‼(>_<)
でも、もう自力ではどうしようも無いというい時の最終手段にとっておく所存です(^_^;)

と、病院帰り、ちょうどお昼だったので、平日お弁当購入出来る『金兵衛』へ行ってみると…おおっ、最後の一つが‼嬉しい〜(^O^☆♪
即購入しました。

0B8DDD08-1A6D-4A7D-B67D-F5FC65704A6B

この『金兵衛』はロケ弁当で有名で、芸能人の方々では人気らしいです。

やはり、銀鱈の西京焼きお弁当、柔らかくてメチャメチャ美味しい〜☆
そして、添えたおかずも美味しく、マカロニサラダは絶品です。

平日のご近所お宝でした。

130C6DA7-FC25-4647-8287-A2FBAA8542F5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月23日 (日)

カタネベーカリー

◆1月23日(日)

久しぶりに予定の無い日曜日。
家事を済ませて、先日発見した訪問着のシミ取りと京洗いにようやく出しに。

その足で、久しぶりに近所を散歩。

代々木上原は、落ち着いた雰囲気の街ですが、意外と面白いお店や新しく小さな飲食店が出来ていたりするので、偶にフラフラお散歩&偵察に。

早速、駅の近くの花屋さんとムジカーザとの間にカフェが出来てたか、気がつかなかったか?
ルイスクレッセント
渋谷区西原3ー22ー13

西原側に来たので、久々に「カタネベーカリー」へ。
ちょっと、駅から離れているので、最近ご無沙汰でしたが、ご夫婦で賄っている美味しいパン屋さんです。

テクテク…あ、看板が〜ちゃんとあって、良かった(^。^)
日曜日は隔週休みだったのをすっかり忘れてましたが、あいていて良かった。

69EAA72B-E9DA-4606-AA6F-4371F3F3F667

788A923B-329C-466D-B13B-02043AB92AC9

お店の中が暖かいので、ガラスが曇って店内が写せず。

残念ながら、バケットは無かったのですが、久しぶりなので、あれもこれもとチョイスしてしまいました(^-^)

小さいけど、アットホームで良いのですぅ。

地下にカフェも出来たのですが、まだ来た事がなくなので、次回は来よう〜。

FC1363B5-A3EA-40AB-BE3D-408F04F875D4

路地をウロウロしてネコ気分。
新しい鉄の素材の雑貨屋さん?発見。その一角も新しい個性的なお店っぽい。
ついつい、建築現場のお知らせ看板もチェック。

さて、帰宅し、パンの成果品♪

2F28A8F7-3293-4485-B6CE-DA870C476B6C

もー、美味しい〜(>_<)久々に食べても変わらぬ美味しさに感動☆生地の甘さや、弾力性が〜私好みです。
つまみ食いし過ぎました(^_^;)

まだまだ、奥深い代々木上原。
時々、散歩しなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月22日 (火)

代々木・ベトナム発→青山・イタリア経由→渋谷・カナダ行

9月20日(日)

シルバーウィーク二日目、青空の綺麗な良いお天気に恵まれたので、家事を一機にこなし、お昼にマイミク・はらぺこ青虫ちゃんと待ち合わせして代々木公園へrun
ベトナムフェスティバル』に行って参りました。

Rimg1237 Rimg1236

タイフェスがかなり大規模で、人気もあることから、ベトナムフェスもそんな雰囲気なのかと思い、覚悟して参戦しましたが、思いの他こじんまりと開催。飲食は程々出店しているのですが、物販は2~3店舗のみ。それも単価が高い!
「こ、これだけsign02」と、残念に思う私達weep

とりあえず、ベトナムを食すことにrestaurant

Rimg1239

生春巻き、揚げ春巻き、海老ヤキソバ、グリーンカレーとバジルライスのミックスをsmile
どれも美味しくて満足♪♪♪


中でも珍しいデザートがありました↓
黄身とカスタードが混ざったあんにココナッツが乗っていて、モチモチしたお餅のような皮に包んであります。これが美味しくて、その後、売り切れてました~。

Rimg1241 Rimg1242

暑かったので、アオザイがさわやかな感じshine笠をかぶる人もチラホラ。

Rimg1238_2 Rimg1244

Rimg1243

インスタントのカプチーノをベトナムコーヒー専門店で購入し、 その後、代々木公園で休憩して、はらぺこ青虫ちゃんは日比谷野外にてコンサートへ行くので、原宿で解散paper

代々木公園(又は日比谷公園)で行われる世界の国々のイベントは、PRや購買の楽しさだけでなく、日本との係わりの強さとか、国の豊かさの差をイベントの規模等で感じます。
次回9/26-27はナマステ インディア~インドフェスティバルが開催です。こちらはかなり人気のフェス。インドの勢いと熱さを感じるので、是非、足を運んでいただきたいです。

*********************************************

その後、原宿と表参道の混雑を抜けて、外苑前方面へpenguin

続きを読む "代々木・ベトナム発→青山・イタリア経由→渋谷・カナダ行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 1日 (日)

ぶらり上原~ベーグル& 珈琲&ドーナツ

ある土曜日の午後、近所の美容院の帰り、お天気も良く暖かい日だったので、ご近所散歩


マルイチベーグル

パン好きな私のお気に入りのお店です
しかし、先週、驚きの貼り紙がなんと、2/1に閉店
きゃ~ぁショックビッグで店主の稲木美穂さんに「どうして~と、他のお客様と尋ねてみたら、
「春頃に白金高輪の駅近くに移転するのです。年末に急に決めて。」
と。決めた後に今のお店もキープしようと思ったら、既に次のテナントが決まってしまったらしく
上原からは旅立ってしまうよう…
新しいお店は今のオーブンより大きいものを用意されるらしく、販売個数も増やせると。

なので、2月1日の閉店まで毎週通う事にしました(冷凍保存)
開店の頃から通い、一文字違いの稲木さんのホワンとした雰囲気と小さなお店が大好きだったのに
移転しても行きます

20090117150355_2   20090117202854

  

堀口珈琲研究所

マルイチベーグルのある商店街に昨年、突如出店していた「堀口珈琲研究所」
堀口珈琲は千歳船橋・狛江にあり、時々、伊勢丹に短期出店するので、私はそこで購入していたのですが、ある日看板が上原にも出店でした。
ここは生豆の販売と教室が主で、喫茶は無し。
豆にこだわりがあり、提携農園の厳選したものを仕入れています。

カラーの講座・深沢先生のご主人が珈琲がお好きで、ここの豆をネット購入していると以前伺いました。

早速、珈琲豆『上原ブレンド』と会社の新役員の方に『エチオピア』を購入
新役員の方に「どんな豆でも、カリタの三角フィルターで粗びき二杯半で入れてごらん」と、教えて頂いたので実践してみました。ナカナカ我ながら激ウマに
今度、コーヒーの入れ方セミナー受講してみます。

           20090117155418_2

続きを読む "ぶらり上原~ベーグル& 珈琲&ドーナツ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|