日記・コラム・つぶやき

2011年3月13日 (日)

radikoとtwitterに感謝

3月11日(金)

東日本巨大地震」と名づけられた、思いがけないこれまで誰もが経験したことのない地震。
皆様、ご無事でしょうか?ご家族・ご親戚の安否は確認できましたでしょうか?
東京はまだライフラインが維持されているのですが、一時の恐怖感は忘れられません。
そんな思いも抱いて、「情報の大切さpocketbell」を備忘録として書きます。

*****

この日、私は偶々休暇を取得し、今学期最後の母校での茶道部のお手伝いに行っていました。
高校2年生もお稽古最後の子達がいたり、もしかしたら進路の決まった高校3年生が遊びに来るかもしれないと思い、ちょっと楽しみにconfident

最後のお稽古の高2のお手前指導していた時、突然揺れが起きました。かなり長く、生徒達も「怖い~wobbly」と動揺し、水差しの水は溢れsweat01、道具は転がって、とりあえず、全員座らせて、自然と近くの子供達と腕や肩を組んで静かに揺れの停止を待ちました。

間もなく男性の先生が「2Fに全員集まって!」と指導があり、校内でクラブ活動していた生徒と先生が全員集合し、点呼を取りました。中1の子達は「怖いよー、帰りたいよー」と騒ぎ、騒然sadでも、普段震災訓練をしているのでしょう、シスターと男性の先生が「情報を直ぐに伝えます」と冷静に対応して下さいました。

私達は携帯電話で直ぐに連絡をしたのですが、全く通じないng
高校生も「家に電話したいけど、携帯出せない(学校では禁止)」と。こんな時に・・・真面目な子達ですweep

私のiphoneでyahoo!のサイトが繋がり、震源地は「東北三陸沖」と解り、ちょっと関東ではないことにホッとしました。しかし、情報は全然わからず。
その後、教室に荷物を持って待機させ、私達はお茶道具を片付けに。その時に「あ!radikoを聞けば良いんだappli02」と、iphoneでラジオを聴くことが出来、事の事態を把握することができました。毎朝、j-waveをradikoを拝聴しながら出社している甲斐ありです。

これでかなりキモチがホッとしましたheart02

  • その後、電車は止まっているけれど、世田谷通りはバスが動いているということで、学校の先生が生徒達を管理してくださるとのことで、私達は帰宅することになりました。(生徒達は帰宅できる子は集団で帰し、保護者が迎えに来る子もいましたが、全員帰宅できたかどうか・・・先生方も心配bearing

    16時半ごろ、世田谷通りはまだ流れていましたが、TAXIは殆ど乗車か回送。
    とりあえず、渋谷行きのバスに乗車できましたが、パンパンの乗客。
    駒沢付近まではまあまあスムーズに動いていたのですが、若林辺りから渋滞気味。通り過ぎる停留所には人が沢山並んでいて、乗車できない人が多く。。。

    その間車内でもradikoで情報を得て、メールできるところにしていました。
    しかし、電話は相変わらず掛からない・・・i-modeの情報もイマイチわかりにくい。

    そんな時、twitterをたまたま開くと、“石井ゆかり”さん、生命科学者“上田泰己”さん(大ファンheart)から、地震情報サイトのコメントが!
    それから@earthquake_jp をフォローして、NHK総務省消防庁等の情報がオンタイムで得ることができました。

    これは本当に助かりました。
    一緒に居たY美さん(小岩在住)、C子さん(練馬在住)にも情報を教え、帰路の手段を検討。また、携帯でワンセグが観れる人は、車内でニュースを確認していました。
    TVの電波なので、携帯とは別なので利用可能でした。

    続きを読む "radikoとtwitterに感謝"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    2009年5月 6日 (水)

    初ライブはRCサクセション

    私が初めて友達と一緒に行ったライブは「RCサクセション」の武道館コンサートでしたnote
    それも確か中3?の時だったか・・・。
    武道館の席には「チェッカーズ」のデビューチラシがあったことを今でも覚えています。

    Photo_2

    近所に小学校5年生の時に引っ越してきたKちゃんが「RCサクセション」と「オフコース」のファンで、彼女の家に遊びに行くと、殆どどちらかの曲をラジカセで聴きmusic(小学生とは思えない渋さ!)
    コンサートに行く前に、予習で何度もテープを聴きましたねー。

    Rc


    『トランジスタラジオ』
    http://www.youtube.com/watch?v=jCZSmXSD2OQ

    『雨上がりの夜空に』
    http://www.youtube.com/watch?v=xl87agHPz7M


    その頃、ジャニーズでは「たのきんトリオ」、松田聖子等、アイドル真っ盛りの時代に、ロックとフォークソングを聴く小学生などかなり稀で、私自身も全然知らない世界の曲を聴いている感じでしたwobbly
    彼女は私にとって、今までいた周りの友達とは異なる魅力をもっていたので、彼女の影響は何事にもかなり大きかったのです。

    授業中、手を挙げて発言できないほど引っ込み思案な私でしたが、彼女と友達になってから積極的になることが出来たほど、影響力の強い子でしたup
    今の自分を形成できたのは、彼女のお陰だと思っていますconfident

    残念ながら、高校が別になり、更に引越しされてしまったので、19歳位までは手紙のやり取りをしていましたが、連絡が途絶えてしまいました・・・。

    **************************************************************

    5月2日に「RCサクセション」の忌野清志郎さんがご逝去されました。

    実は、家も近所で、同じ歯医者さんに通っていたらしく、井の頭通りを自転車で走る姿を見かけるとの話も聞いてました。

    そんなご縁のある?忌野清志郎さんの訃報には大変驚きましたw(゚o゚)w
    癌の闘病も大変でしたでしょう。。。ご冥福をお祈り申し上げます。


    You Tubeで動画を探していたら、こんな素敵な動画に巡り会いましたnote

    矢野顕子さんとのデュエットで唄う『ひとつだけ』
    この曲、アップテンポなのですが、歌詞が心にジーンとさせる一曲weep
    私は聴くたびに涙してしまうのでしたsweat02sweat02sweat02

    是非、男女共にご拝聴を・・・大切な人と聴いて下さい。


    | | コメント (8) | トラックバック (0)
    |

    2009年1月11日 (日)

    はじめまして

    はじめまして、いなほと申します。

    旅行が好きで、mixiに昨年から記録を記載していたのですが、

    写真や内容が多いので、blogを作成することに致しました。

    また、私の周りにいらっしゃる素敵な人々の魅力shineをご紹介したり、

    興味のあるものheart02を伝達できればと思いますhappy01

    たわいない言葉でつらつらと書かせていただきますが、色々な方と交流していきたいと思いますので、宜しく願いいたします。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |