« 映画「永遠の0」 | トップページ | 胸騒ぐ?フレンチ映画と美味しい日本カフェ »

2014年2月 9日 (日)

映画「はじまりは5つ星ホテルから」

映画「はじまりは5つ星ホテルから」


久しぶりにル•シネマへ。
ここに来ると単館映画をたくさんみたくなります。
徒歩で行けるようになったので、もっと通わねば。

今回はイタリアの映画で、“ホテルの覆面調査員"というホテルの格付けをする仕事の女性の話です。
どんな調査基準なのかも感心がありましたが、旅好きな私としても風景とか、素敵なホテルを見たいのでワクワク。

パリの「オテル・ドゥ・クリヨン」から7カ国の5つ星ホテルが調査されます。
白手、ストップウォッチ、PCなどなどを使い、次から次へとホテルを調査して行く。
主役の女性は40代で未婚。
家に戻る度に妹の家族と会い、姪っ子を可愛がるが、正反対の生活をしている妹とぶつかり合う。
また、15年前の元フィアンセとプラトニックのまま親友として繋がっているが、その彼に子供が出来たことで寂しさを感じる。
モロッコで出会った男性は、残念ながら既婚者。
あるホテルのスパで親しくなった女性が、翌日心臓発作で急死することで、急に一人で居ることに不安になる。
悩みながらも、自分らしくいることが一番だと気付き、前向きに生きて、再び旅に出る。




ちょっと、自分と重ねて見てしまったというか、外国の女性も同じ悩みを同じ時期に持っているんだなと、
共感してしまいました。
仕事も女性としても将来の不安は不可欠。
でも、自分のペースは崩したくなくて、一人が気楽で、でも寂しくて。
何より、自分らしくいられることが何よりベストであって、、、。

解説を読むと、監督はイタリアの社会でも独身女性や離婚経験のある女性が増えていて、
そんな共に働く女性を描きたいという思いとのこと。
国は違えど、同じなんだな。。。
みんな頑張っているんだと、ちょっと励まされた作品でした。

あ、肝心なホテルは、スイスのグシュタードが素敵でした☆


http://www.alcine-terran.com/fivestar/


|
|

« 映画「永遠の0」 | トップページ | 胸騒ぐ?フレンチ映画と美味しい日本カフェ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150095/54950438

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「はじまりは5つ星ホテルから」:

« 映画「永遠の0」 | トップページ | 胸騒ぐ?フレンチ映画と美味しい日本カフェ »