« 2012年もありがとうございました | トップページ | smartなエンジニア »

2013年3月20日 (水)

早春の奈良・京都~①奈良・興福寺

東京は早くも桜の開花の週末、久しぶりに旅に出ました。
新潟以来、半年ぶりです。引越しや部署異動やらで忙しくしていた半年。なので、こちらへの書き込みもご無沙汰しております^_^;

今回はそんな慌ただしい日々で、すっかり会期が終わり観覧し損なってしまった「田中一光とデザインの前後左右展」のリベンジに、奈良まで足を延ばしてみることに。また、奈良は田中一光の出身地という事で、東京では見られない展示があるらしいので楽しみに(^ ^)
年度末業務に押されパンパンな時だからこそ、いって来ます!
今日は駆け足になりそうなので、新幹線内で早弁。
品川だとあまり駅弁も選べないので、東京らしいものをチョイス。
目の前に興味深いJRのポスターが。
名古屋にもいってみなきゃ。
JR奈良線へ乗り換え、奈良へ。

Img_0324_2 Img_0325_3

何年振りだろう…前回は年末だったなぁ。
街を懐かしく思いながら、テクテク一路、今回の目的地の奈良県立美術館へ向かいます。

観光案内所で県立美術館まで徒歩20分とのことなので、幸い陽気も暖かいので歩いて行くことにしました。
奈良はとても解りやすい街で、そしてコンパクトなので地図でみるより意外と歩けちゃうことを前回の奈良旅で学習済み。

JR奈良駅から奈良公園・春日大社まで直線コースの三条通りを通って行くと、道が整備されていることにビックリ!
アスファルトだけだった道が歩道と車道と分けられた綺麗な道に工事中。そして、外套もせんと君色の?鹿カラーの奈良らしいものに付け替えられている。
ただ、残念なのは電線は地中化されていないようで・・・

Img_0327_2


墨・筆屋さん、お菓子屋さんなどがある中、前回にモリモリ買い物した「麻布(まふ)おかい」も三条通に。入店しましたが、物欲をぐっと抑え見るだけに~泣

Img_0328_2 Img_0330_2


ついくせで、工事現場に足が止まり看板を見ると、なんと!中川政七商店grafとのコラボマンションが建設中。それも完売!!まあ、確かに私も興味を持つぐらいだし、場所的にはとても便利な立地。セカンド的にも購入する人がいそうですよね・・・
と、職業病です。

Img_0329



誘惑をされる気持ちを抑えながら、興福寺エリアへ。美術館へ行く前に、興福寺に立ち寄り。

あー、気持ちいい☆
五重塔が春の空に凛々しくそびえ立っています。

Img_0332


が、東金寺は平成30年まで工事中!残念っ><
外国人の皆さんもそんな工事中の前の広々した階段で休憩。なんか似合う。

Img_0331

なので、「仏頭」や「阿修羅如来」のいる国宝館へ直行。

Img_0334

国宝館も改修されて、照明やレイアウトが変わっていました。以前は薄暗いガラスケースに入っていた阿修羅さんたちが生身でキレイな姿を見せていました。
東博で興福寺の展示が開催されていた期間に改装したのかしら?スタッフの方々も白衣が制服で、ミュージアムショップもいまどきな感じに。
阿修羅攻めでしたけど☆

やはり、本物を見ると気持ちが豊かになりました。
美しい・・・仏頭、阿修羅。

鹿ちゃんたちを横目に、他の寺院は観ず、今回の旅のメイン奈良県立美術館へ向かいます。カメラ目線の鹿ちゃんたち。。。(笑)

Img_0336

 

Img_0347_2

Img_0347

Img_0333

Img_0347_3

|
|

« 2012年もありがとうございました | トップページ | smartなエンジニア »

ぶらり散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150095/50860973

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の奈良・京都~①奈良・興福寺:

« 2012年もありがとうございました | トップページ | smartなエンジニア »