« 大地の芸術祭〜②津南 | トップページ | I moved ! »

2012年10月 8日 (月)

最終日・大地の芸術祭〜下条•川西

◆9月15日(土)

旅の最終日。本日も一日バスでアート作品巡ります。バスは乗り降りで、本数もそこそこにあるので、観たい作品のある所のみに。
やはり、これでなくっちゃ。

前日の食べ過ぎ飲みすぎで胃が疲弊していながらも、朝食はしっかりいただきました。これは旅の鉄則。

1349412780154.jpg


駅に行くと、出発前に地元のお母さん達が無料休憩所でもてなしてくださって、隣の横浜から来た女性と会話。自分で運転して行った方が楽しいし、楽だとの事。うーん、次回はそうしよう。


Aコース:十日町駅→神明水辺公園→もぐらの館→うぶすなの家→JR下条駅→ナカゴグリーンパーク・光の館


<神明水辺公園>


さて、本日はAエリアへ。十日町駅から下条の神明水辺公園に。
鏡を巧みに使ったペローの作品が蓮と水を映し出します。

1349412789482.jpg

1349412794041.jpg 1349412797118.jpg

<小さな部屋 >

1349412806410.jpg 1349412803739.jpg


川の水がキレイです。彼岸花も咲いてます。

1349412800302.jpg 1349412809599.jpg



<もぐらの館>


次は廃校を利用したもぐらの館へ。
廊下の木片がなかなか面白い。もぐらの気分?

1349412814975.jpg 1349412819772.jpg


子供達が泥のワークショップしてました。泥団子、凄い…

1349412822552.jpg 1349412825525.jpg

1349412829059.jpg 1349412832933.jpg

外では稲刈りしてますね〜

1349412835887.jpg



<うぶすなの家>


そして、うぶすなの家に。
めちゃ混み!土曜日だから地元の人も来ていて、食事は40〜50分待ち(^_^;)

1349625761406.jpg

お風呂場も備前の焼き物です。

1349412838608.jpg 1349412841363.jpg

1349625752681.jpg

二階に上がると茶室が二つ。和紙の部屋と真っ暗な中に茶碗が並べられている部屋が。どちらも同じ陶芸家の方の作品。

1349625755701.jpg R0015524_2

R0015525

瓦らしきオブジェがありました。

1349625756892.jpg


1349625758354.jpg 1349625754474.jpg

R0015529_2

そして、なんとかランチを。野菜が甘くて美味しかった!

R0015531 1349625763273.jpg



<光の館@ナカゴグリーンパーク> 


さて、またバスに乗って、いよいよ今回の観賞メイン作品がある、ナカゴグリーンパークへ!
あの金沢•直島に続くジェームス•タレルの宿版「光の館」があるのです。タレル好きとしては、宿泊したかったのですが、さすがに大人気なのと、一人で広い部屋に申し訳ないかなと断念(>_<)

途中の駅にみかんぐみの作品が。インパクトある~。

R0015532

到着!「光の館」は宿泊施設なので、16時までという制限があるので、先ずは行ってしまおう〜と思ったら、かなり山の上に。その間に作品があったのでチラ見しながら登って行きました。

1349626613071.jpg

この中はこんな感じ↓で、DJブースでしたー。

1349626610692.jpg

動物達がたくさん!可笑しい…


1349626614828.jpg R0015548

かなり登って、またまた汗だく(~_~;) ようやく、念願の「光の館」に‼
ダークな色使いは直島と同じく。しかし、入ると開放された和室が〜。

R0015544


二階の床の間のある炉の切ってある和室にあの青空が☆
ここは畳敷きなので、中心に頭を向けて仰向けに寝るという更に開放感が〜。

1349626616109.jpg 1349626617243.jpg

みんな寝転んで面白い(^ ^)

私も勿論、ゴロン。
見上げると… 美しい空。

1349626622522.jpg

ボランティアのオバサマが日暮れの時の綺麗さや、雲の流れ、色の説明を丁寧にして下さいました。

1349626623849.jpg


屋根が出て来た!他には無い、ココだけの屋根有り。

1349626624856.jpg

段々、間接照明がオレンジになります。

1349626626046.jpg

そして、青く壁が見えて来ます。不思議だわぁ。

R0015535

もっと長く居たかった…

違う部屋も間接照明がオレンジに。
トイレもオレンジ。 台所もスッキリ!

1349626629888.jpg 1349626628861.jpg

1349626632017.jpg

1349626630913.jpg 1349626633537.jpg

回廊がまた良い感じ〜

R0015542

1349626634453.jpg

あー、やっぱり、タレルは良かった(^ ^)一度は泊まってみたいなぁ。最後に満足満足☆

R0015545


さて、またバスに乗って、駅に向かいます。越後の山よサヨウナラ…

さすがに暑さもあり、体力消耗したので早目に東京に帰ろうとしたのですが、iPhoneの携帯充電器が壊れてしまい、30%を切りそうになったのでSoftBankショップへ。十日町にあってよかった!

充電している間、何処かでお茶でもしようとプラプラしていたら、偶然数カ所の作品に出会いました。


<山ノウチ 昭和女子大学+杉浦ゼミ>

十日町の繁華街からすぐ小高い山にある神社をモチーフにきれいな作品。でも、階段上るのが大変でした。

R0015553_2


<Growing Memories>

日本地図の海と陸の逆版にメッセージのパッチワークで埋めている作品。なかなか綺麗で面白い。

R0015555

と、30分経ったので、再びソフトバンクショップに戻り、iphoneを受け取り。
さあ、一路東京へ~。

十日町から越後湯沢に乗り換えなしで行き、新幹線にて東京へ。時間さえあえば、とってもスムーズ。

駅構内に「ポンシュ館」なる日本酒と新潟の食品がずらり。最後のお土産を購入。
お弁当を買って新幹線で食べようと思ったのですが、これが意外に無く・・・ホームに行けばあるかと思ったら、売っていない(汗)
仕方なく、コシヒカリモナカで小腹を埋めました。お米で〆られました。

この酔っぱらい人形、笑えます。


1349412124606.jpg 1349412127333.jpg


四泊五日の久しぶりに電車で廻った国内旅。充実でした~電車は楽しい♪
新潟、意外と東京から近く、便利であることを気づきました。そして、思った通りお酒と肴と野菜と、全てが美味しい!!!!もちろん、何よりお米が本当に美味しい☆
新潟のみなさんも優しくて、親しみのある人柄でした。きっと、新潟という地に誇りを持っているのでしょう。
次回は、新米の食べられる季節、雪まつりの季節、着物祭りの季節にお邪魔しようと思います。



|
|

« 大地の芸術祭〜②津南 | トップページ | I moved ! »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150095/47319946

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日・大地の芸術祭〜下条•川西:

« 大地の芸術祭〜②津南 | トップページ | I moved ! »