« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

I moved !

◆2012年10月29日月曜日 牡牛座満月の午後

6年と7ヶ月振りに引越ししました。 以前は2〜3年毎に転居していた私でしたが、上原の居心地があまりに良すぎて、更新三回の記録を。その前の東北沢を含めても上原生活は9年近く!数字にすると長居しました。

そんな今晩夏、ふと、重い鎖が取れた勢いで引越しを決断!上原の山を下山しました。と言っても、徒歩15分離れた場所であまり環境は変わらずですが(^_^;)

昨日は雨予報でヒヤヒヤしながら引越し完了。幸い作業は止んでいる時間帯で晴れ女発揮し?ラッキー☆いつもながら、荷物の多い我家は業者さんを悩ませがちでしたが、パンダな皆さんの頑張りに感謝です。

1351521881241.jpg


そして、本日、上原の部屋とお別れの日。偶然にも牡牛座満月の日に!ある事が終わりを迎える日です。

と、その前に、まともに食事をしていなかったので、ランチを。
せっかくなので、入った事のない代々木上原カフェへ。 近隣のお店の食材使用した、ある意味、上原セレクトカフェ。金兵衛とプーブーの定食に堀口珈琲のコーヒー。 家具をよく見ると、我が家にある椅子と同じIDEEでした。
しかし、何かが足りないなぁ。やはり、上原は個性のあるお店が光るので、セレクトカフェではダメなのかもしれない…

1351521882381.jpg

1351521883148.jpg 1351521884626.jpg

1351521883831.jpg


さて、前の部屋を丹念にお掃除致し、管理会社に引き渡し完了。 楽しいこと、辛いこと、いろんな事があったけど、この場所に救われたなと、シミジミ思います。 ああ、家賃もかなり良心的な良い物件でした。

1351521885383.jpg


上原と別れ難く、プーブーのパンを買い、お兄さんに引越しのご挨拶を。顔をちゃんと覚えて下さって嬉しいです〜。また、来ます!

1351521886137.jpg


ハリッツはお休みでした。定休日が増えたのよね〜ドーナツだけで有名になり、良かったような寂しいような(^ ^)


引越し疲れを癒して、暫し、スイーツ等を。困った時にいつも行ってしまうファイヤーキングカフェへ。
やはり、ヘーゼルナッツコーヒーです。あ〜リラックス☆

1351521886846.jpg



ゆっくりした後、丸正で買い物し、もっと貴重な平日の上原を堪能したかったですが、体力の限界を前にハチ公バスで帰宅。 名残惜しくも、お店チェックにこれからも散歩しに来ます~。

夕焼けが綺麗@新居。


1351521887533.jpg


さて、今度の場所では、どんな日々を送るのか…心機一転頑張ります!
綺麗な満月に良き変化が起こります様に祈ります…☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 8日 (月)

最終日・大地の芸術祭〜下条•川西

◆9月15日(土)

旅の最終日。本日も一日バスでアート作品巡ります。バスは乗り降りで、本数もそこそこにあるので、観たい作品のある所のみに。
やはり、これでなくっちゃ。

前日の食べ過ぎ飲みすぎで胃が疲弊していながらも、朝食はしっかりいただきました。これは旅の鉄則。

1349412780154.jpg


駅に行くと、出発前に地元のお母さん達が無料休憩所でもてなしてくださって、隣の横浜から来た女性と会話。自分で運転して行った方が楽しいし、楽だとの事。うーん、次回はそうしよう。


Aコース:十日町駅→神明水辺公園→もぐらの館→うぶすなの家→JR下条駅→ナカゴグリーンパーク・光の館


<神明水辺公園>


さて、本日はAエリアへ。十日町駅から下条の神明水辺公園に。
鏡を巧みに使ったペローの作品が蓮と水を映し出します。

1349412789482.jpg

1349412794041.jpg 1349412797118.jpg

<小さな部屋 >

1349412806410.jpg 1349412803739.jpg


川の水がキレイです。彼岸花も咲いてます。

1349412800302.jpg 1349412809599.jpg



<もぐらの館>


次は廃校を利用したもぐらの館へ。
廊下の木片がなかなか面白い。もぐらの気分?

1349412814975.jpg 1349412819772.jpg


子供達が泥のワークショップしてました。泥団子、凄い…

1349412822552.jpg 1349412825525.jpg

1349412829059.jpg 1349412832933.jpg

外では稲刈りしてますね〜

1349412835887.jpg



<うぶすなの家>


そして、うぶすなの家に。
めちゃ混み!土曜日だから地元の人も来ていて、食事は40〜50分待ち(^_^;)

1349625761406.jpg

お風呂場も備前の焼き物です。

1349412838608.jpg 1349412841363.jpg

1349625752681.jpg

二階に上がると茶室が二つ。和紙の部屋と真っ暗な中に茶碗が並べられている部屋が。どちらも同じ陶芸家の方の作品。

1349625755701.jpg R0015524_2

R0015525

瓦らしきオブジェがありました。

1349625756892.jpg


1349625758354.jpg 1349625754474.jpg

R0015529_2

そして、なんとかランチを。野菜が甘くて美味しかった!

R0015531 1349625763273.jpg

続きを読む "最終日・大地の芸術祭〜下条•川西"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »